早いものでもう2月も終わりになりますね。バレンタインデーで贈り贈られした方もいらっしゃると思います。
今回は環境に関する取り組みとして食べ物をあげたりもらったりといった活動についてお知らせいたします。
職業訓練として行なっているフードバンク、ご協力者様・ご利用者様、とても増えています。
訓練としての取扱い量もかなり増えてきました。社会参加、直接的・実践的な作業訓練等を主な目的としていましたが、自己肯定感、自信構築、自己分析等言葉だけでは表せられない効果も評価できているように感じています。事実、今年度は前年度取扱量が倍以上となりましたが、就職率も更に向上しています。
関連する取組みとして、
まちかど冷蔵庫、環境PS会議事業、春日井ドリームリレー、あいちエコアクションポイント、あいち子ども食堂応援ステーション、不登校・引きこもり支援等の活動も行なっています。
下記リンク、ご覧頂けましたら幸いです。
◎特に、「まちかど冷蔵庫」については、ナニコレ珍百景の取材、中日新聞の取材に来て頂く等関心の高さが感じられとても嬉しいです。
春日井ドリームリレーとしては、春日井市等多くのご後援を頂き、春日井市市政80周年事業「もったいないフェス」を春日井市朝宮公園で行います。
5000人以上のご来場を予定する参加無料のビックイベントになります。ぜひ、お越しい下さい。後日、詳細をご案内しますので、もうしばらくお待ちください。
無料のフードパントリーやフードドライブの開催、トヨペットさん電気自動車を活用した電気家電を活用した調理の実演と試食等、春日井市を見て、感じて、食べて(春日井市のミカタ)とフードロス啓発のイベントになります。
興味がありましたらよろしければ参加してみて・かんじて・たべてみてください。
ふらっぷは開設当時、斬新な支援、慣習等に左右されない多くの機関、独自の支援手法により高い就職率を維持向上し、今年度も過去最高の就職率を達成致しました。ありがとうございます。嬉しい反面、多くの方が支援を必要としていること、就労移行支援の支援の質の多様性の必要性も感じています。マニュアル化、必要なカリキュラム等の支援手法が多く見られますが、ご利用者様が「選択」できる就労移行支援事業を目指していきます。
HPには、これまで多くのメディアに取材に来ていただきました記録を関連記事と合わせた一覧をまとめさせていただきました。
ぜひ、ご覧ください。
就労訓練はもちろん、事業所としてのCSR促進、希望される方に向け、就労訓練だけでじゃない、社会参加活動も促進します。
多くの個人、法人、団体様にフードバンクの活動にご理解・ご協力をいただいています。ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。