2019年7月20日(土曜日)に、就労移行支援事業所ふらっぷと就労相談支援センター紙ひこうきの共催でバーベキューを実施しました。
ボランティアの皆さんや職員を含めて52名の方が参加しました。参加者は訓練生の方はもちろん、ふらっぷから就職した方やふらっぷ以外から就職した方もいらっしゃいました。
春日が丘インターアクトクラブなど総勢8名の方にボランティアとして、食材を切ったり、デザートを作ったり、バーベキューの要となる木炭に火をつけて食材を焼いたりしてもらい、とても助かりました。一部の食材(お肉やお菓子など)はセカンドハーベスト名古屋の方から頂戴しました。また、参加者の方から寄付としてスイカやジャガイモ、カボチャなどの野菜・果物をいただきました。ご協力、誠にありがとうございました。
沢山のお肉や野菜を焼いて、最後の方はお腹いっぱいになり食べきれなくなる方もいて消化試合になりましたが、デザートのフルーチェやスイカは別腹なのか売れ行きは良かったです。
スイカは目隠しでスイカ割りをして、こっち!こっち!と、声掛けが飛び交い、盛り上がりましたよ。訓練生の方が既に就職した方と障害年金や障害者手帳、障害者雇用の現実など様々な情報や意見をリラックスした場で交換することができ、良い機会になったという声もあり、バーベキューを実施して良かったと思います。
今後もふらっぷでは、就職者の皆さん、訓練生の皆さんの交流の場、リフレッシュの場を目的として、様々な企画を考えていきたいと思っています。